飽きやすい備忘録

思いついた時に書く

20220718:トランペットを吹きました。

連続した話題なのに、前回からちょっと空いちゃいましたね。

20220629:トランペットを買いました - 飽きやすい備忘録

仕事がほんのちょっとだけ忙しかったり、文字にするのに疲れたりしてました。

 

★続・トランペットを買いました。

 

前回書いた通り、トランペットを買いました。

当然楽器を買ったら演奏するわけです。

楽器を買う方のほとんどがそういったクラブとか教室とかに通うのではないかと思いますが、自分はそこまでお金をかけて上手くなりたいビジョンがある訳ではないですし、趣味を義務にしたくないので、そういったものには所属していません。

(教室は高いし、クラブは厳しそうだし……)

 

ではどこで吹くのかという話をまたしますが、サイレントブラスくんは中々の性能でした。確かに音は大分抑えられて、それとなく自室で吹けました。

ただやっぱり感覚が違うというか、どうしても詰まっている感じがあるんですよね。しょうがないですけど。

なので今回はそれとは別の、吹く場所の話です。

 

★楽器を演奏できる場所。

 

トランペットを買うにあたって結構ググったりしたんですが、やっぱり楽器を演奏できる場所というのは共通の悩みみたいですね。

カラオケだとか、車の中だとか。川辺という方法も挙がっていました。

でもカラオケって、普通に別の部屋の歌声も聞こえてきますし、そんなカラオケで楽器なんて演奏したら店員さん飛んできそうで嫌ですよね。

川辺っていうのは、丁度近くにありますし、実際ギター演奏してる人とかもたまに遭遇するので川辺はありかなと思います。これの問題点はいかに恥じらわないかですね。

ほぼ初めてで吹くっていうのにいきなり川辺は恥ずかしすぎます。

 

そうやって調べている内に辿り着いたのは貸しスタジオです。

スタジオなんて、バンド組んでる人がレコーディング用とかに借りる場所っていうイメージだったのであまり調べずにいたんですが、出来るだけ小規模な奴無いかな……と調べたら、何と近所にめちゃくちゃいい場所が。

【公式】ワオン・スタジオ|音楽スタジオ

1時間1000円未満で、しかもネット予約。さらにスタッフもおらず誰とも会わずに入って出れる。

いやー良い時代ですね。最高かよ。

 

と、思ったのが前回の記事を書いた時ぐらいです。

それから今日までで、もう4度ほども利用しました。

 

実際行ってみたら、これセキュリティ大丈夫なんか?という気持ちは湧きましたが、綺麗だし静かだしいい広さだしで文句なしでした。

スタッフもおらずセルフなので、帰るときは来た時の状態に戻すというユーザーの良心任せでよくやってこれてるなあと関心です。来るたびに若干机の配置とかスピーカーに電源が入りっぱなしとかは稀にあるけど、まあ微々たるものです。

今後もここでちまちま吹いていきたいなーというお話でした。

 

★今後の目標

 

懐かしんで買ったトランペットですが、とりあえずラピュタの「ハトと少年」を綺麗に吹けるようになる、というのを目標に吹いていきたいなと思っています。あれ好きなんですよね。

なんですが、楽譜買って見てみたらアホみたいに音が高くて「無理でしょこれ」って言いまくってます。想定より1オクターブ高ーい。

「トランペット 高い音 練習方法」で検索する日々です。

というか楽譜も満足に読めんので、ほどほどに頑張ります。