完全にはてなブログの存在を忘れていた。
まあ自分がそういうやつだっていうのは分かっていたので特に反省はしない。
2024年は出費を減らして生きていこうと思ったので、毎月出費の内容を反省していこうかなと思った。ついでに出費の感想を書き連ねようという試み。その1月版。
より詳細に言うと、クレカが10日締めなので毎月の11日から翌月の10日までの出費の合計。
これを10万未満に抑え、可能な限り減らしたい。
※現金での出費も数えると平気で10万超えるけどそこは考えないのだ。
- WAONチャージ:2万
- 映画:2000円ちょい
- ソシャゲ:6000円ちょい
- Steam:1万5千程度?
- Kindle:1万5千程度
- ドスケベカンパニー:1万5千くらい
- その他スケベコンテンツ:1万くらい
WAONチャージ:2万
日々の食費。スーパーでは基本WAONで支払うので。
でも最近総菜が高くなってるので買い物をした日の夕飯を弁当で済ませるのは辞めてみようかな。昔は300円くらいだった気がするんだけどなぁ。
うーん、カップラーメンとかにしてみるかぁ?
映画:2000円ちょい
だってガンダムを早く見ろって友達が言うから……。
でも映画一つのために身支度して出かけるの辛いなと思ったのでもう一つゴジラを見た。
SEEDの映画面白かった。
正直SEEDはあんま思い入れないというか、しっかり見たかどうかも怪しい(Gジェネとかで触れたりdアニメで思い出した時に特定の話だけ見返したりはしたかもしれない)けど、聞き覚えのあるBGMとかで盛り上がりもあったし良かった。
序盤の不穏感とか中盤のNTRみてぇな展開とか、仮にも味方面をするならもうちょっと風紀を正せよと言いたくなるような悪役っぷりをかます悪役共とか。
そしてそれらをひっくるめて吹き飛ばす終盤のお祭り感は最高だった。
ゴジラ-1.0も面白かったなぁ。
かなり遅れて見たけど、神木君の演技凄かったな。
隅から隅まで良かった。終始不穏だったのにすっきり終わって良かった。
神木君立派になって……。
SEEDはもう一回見たけどそっちは6回見たら1回無料(SMTmembers)のクーポンで見たので無料。
ソシャゲ:6000円ちょい
課金は一番虚無だなと思う。だってデータだぜ。
Tシャツに対して布だぜ!?ってネタがあったけどソシャゲなんてデータだぜ。
……なんてことを言いつつ、今月はNIKKEに6000円ほど課金した気がする。
まあほら、一応今一番やってるソシャゲだから……。
コスチュームガチャが推しキャラとかじゃなくて助かった。
Steam:1万5千程度?
PCゲーやりたかったのと劣情を抱いたのとで二回ほど衝動買いした。
ヴァンサバライクのゲーム。
早期アクセスなだけあって、そもそも美少女キャラがフレーバーレベルにしか存在意義がない。台詞は左上に出るけどボイスはないし操作するのはロボットだし、ストーリーもあんま無い。
とはいえヴァンサバライクなだけあってずっと遊べる。
ちなみにヴァンサバも買った。
さすがの完成度。楽しい。
でも確かにこれをやりながら可愛い女の子も見たいなという欲望から類似ゲームが生まれるのも理解できる。
DLsiteで買えるエロ同人ゲー「宇宙の秘宝」「大センカ」は名作です。
あとはロックマンエグゼのコレクション。
3,4,5は昔持ってたからやったことがあるけど、幼少期の僕はおバカさんだったので3しかクリアできてなかった。なのでその内挑戦したい。
ここまでが一度目の衝動買い。
二度目はちょっとスケベなゲームを買う用のアカウントを引っ張り出してきた。
そしてdark sirenとヴァンパイアマンションを買った。
まあスケベ。
スケベだけど普通にめんどくさいゲーム性なのでまあまあ時間を費やす。
費やした後、この時間は何だったんだ?と反省をした。
でも安かったしえっちだったから許すよ。
そんでもってbloody spellとかいうやつ
DLC衣装がスケベだったから買ってみたけど、ローカライズがとにかく中途半端でプレイする気力が皆無になった。いや日本語設定にしたのにトップ画面の段階で日本語じゃないのは駄目やろ……。
ブラッディパレスとか倒すたびにオーブみたいなもんが散らばる感じとかから察するにデビルメイクライなんだろうけど、台詞とかが全部日本語じゃないので駄目だった。主人公の名前すらわからん……。
あとスケベな衣装もスタート時点で全部持っててあまり楽しくなかった。MOD衣装とかもそうだけど何かの報酬にならないとスケベ衣装も面白み無いなぁと改めて思った。
そして突然セールになったので
閃乱カグラのESTIVAL VERSUSを買った。トロコンもした。
これも衣装DLCだらけだな……。
そして実を言うと、PSVitaでクリアしたしPS4でも持ってる。たしかVitaでもトロコンした……のになんで買っちゃったんだろ。華風流が好きだからかな……。
PBSでもよかったけどそっちはセールじゃなかったし。
シノマスやってた頃も華風流は集めてたけど、シノマスは集金がエグいから一年以上前に辞めた。頼むからガチャに天井くらい設けてくれよ、と思った。
正直閃乱カグラは一作目のHDリマスター的な「閃乱カグラ Burst Re:Newal」が一番新しいというのもあってアクションは一番面白い。
逆にESTIVAL VERSUSはアクションに粗があって、思うほどすっきりと楽しめない印象はある。ただまあキャラクターは多く使えるので楽しい。
そういう意味だとPBSもキャラクターが多くて楽しいんだけど、モーションが武器毎だからキャラクターの個性が見た目だけっていう欠点がある。
SHINOVI VERSUSはよく覚えてない。なんでだろう。
Kindle:1万5千程度
正直ちまちま買うので総額がわからん。
おかげでKindleで費やされる金額が一番びっくりする。
一冊一冊はそんな額じゃないのに……。
- 正反対な君と僕1~5 / 阿賀沢紅茶
- 氷の城壁1~8 / 阿賀沢紅茶
- 冥天レストラン 2 / 鈴野スケ
- 推しが武道館いってくれたら死ぬ 10 / 平尾アウリ
- 魔法少女にあこがれて 8 ~ 11 / 小野中彰大
- バスタード・ソードマン 1~2 / ジェームズ・リッチマン
- 税金で買った本 10 / ずいの,糸山冏
うーん。まあまあな冊数買ってるな。
「正反対な君と僕」は面白いことを知ってたというか全話ジャンプラで読んでたので、そろそろ買っておこうかなと思い至った。そして読み終えたら衝動的に「氷の城壁」を買ってた。こっちはあんまりだったけど面白くはあった。
「冥天レストラン」はヒロインの骨ミちゃんがキャラデザも性格も設定も可愛い。でもこれ話膨らませるの難しくねぇか?と読んでて思う。4巻くらいで終わりそう……。
「推しが武道館いってくれたら死ぬ」は衝撃の展開。相変わらず面白い。
「魔法少女にあこがれて」7巻までは買ってたけど存在を忘れていた。アニメ化ってことで読み返して、面白かったので続きを購入。こういうR15だかR17くらいが一番エロいなと思う時があるよ。
「バスタード・ソードマン」は小説。元々ハーメルンで読んでたしこの作者は好きなので欲しかったけど、買ってなかったので買った。
ちなみに、打ち砕くロッカの続きはまだですかね。でも前に出版社と揉めたのがロッカだったんだっけ?うーん……。
「税金で買った本」 面白いし時々人間の闇を前面に押してくるのも面白い。扉絵で癖を出してる時があるのも面白い。
まあとにかく、読んでてニヤつくような、元気が出る漫画はいくらあっても困らない。
そういう漫画があればあるだけシリアスな漫画を読む気力も湧くってもんよ。裏バイトとかね。あれ全巻一気買いしたのに2巻くらいまでしかまだ読んでない。表紙の圧が強いんよ……。
ドスケベカンパニー:1万5千くらい
DLsiteで毎月1万以上使ってるのが一番虚しい。
でもなぁ、同人って製作者の欲望丸出しだから面白いんだよな。
何ならランキングは毎日確認しに行っている。
今月はコミケ明けというのもあって同人誌もまあまあ買った。
さすがにここで作品名出すのはあれなんかな。やめておこう。
最近は3Dアクションゲームも良作が増えてきて楽しい。RPGツクールゲームも最近は凝った奴が多いけど、3Dアクションはグラフィックがそもそもいいからね。
今年も色々発売を待ち望んでるヤツが続々と発売されると嬉しいな。
その他スケベコンテンツ:1万くらい
なんかFantiaとかFanzaとか。
これはマジで無駄な出費だった気がしている。
そもそも全裸のおっさんなんて見たくもないし男の声は聞きたくもねぇなってスタンスでアダルトコンテンツを漁ってる身からすると、AVとかのコンテンツとはかなり相性が悪い。男の声は全部字幕にして男の顔とかは全部モザイクでいい(過激派意見)
……でも定期的に購入しちゃうんだよなァ!!(反省)
■総評
あとは色々な月額料金とかが引かれて約9万だった。
やっぱエロコンテンツに費やしているお金が勿体ねぇなという気持ちがある。
今年は旅行くらいしたいなと思うのでちょっとずつ減らしていこう。
あとちょっとお洒落もしたい。
髪染めたらクソお金かかってびっくりする。
ひとまず1月は10万こえなかったのでセーフセーフ。イエーイ。