飽きやすい備忘録

思いついた時に書く

20220629:トランペットを買いました

トランペットを買いました。

ボーナスが出たので。

ボーナスが出たら何しよう、いつもは躊躇う5桁越えの買い物でもしようかな、と思うわけです。
口座に置いておいても、ついついゲームの課金とかに使ってしまって虚しいですしね。

ゲームの課金を抑えるのは毎月の課題なんですよね。

 

話を戻しまして。

トランペットを買いましたが、全くの未経験というわけではないです。

これもまた十数年前の話になりますが、小学校の金管に属していまして、トランペットを吹いていました。3年間くらいですかね。覚えているのは「青春アミーゴ」と「宙船」です。時代が分かります。

ただまあ、中学に上がる時に(吹奏楽部はキツいぞ)という印象があったのであっさりとトランペットと縁を切っちゃいました。

昔取った杵柄にしてはあまりに昔ですし、カビが生えていそうですね。

 

小学校だけでトランペットを辞めたのを、なんやかんやずっと引きずっていました。続けてたら音楽方面でやりたいこととか見つけてたのかなぁ、みたいな。

他にこれといった手に職みたいなものを持たなかったからかもしれませんし、楽器を吹き鳴らす人が揃って格好良く見えたからかもしれません。

ともあれ、長い時を経て再び、未練がましく欲していたトランペットを手に取ることになったわけです。

 

買ったもの。

なんとなくですが、楽器は楽器のストアで買いたいなと思って、島村楽器オンラインストアで購入しました。

近所にも楽器屋があるのでそっちに赴いてもいいのですが、なんかちょっと恥ずかしくてやめました。何が?

 

買うに当たっては「トランペット 初心者」で検索したりもしました。

あとYAMAHAのページで特徴を調べたりしましたが、結局スタンダードな奴を選びました。最初ですし、コンクール目指すとかじゃなく趣味ですから。

YAMAHA YTR-2330

「あなたのはじめてのトランペットに。」なんて書いてありますし、まさしくって感じです。

でそうなると手入れ道具とかも欲しいですし、結局以下の初心者セットみたいなものを購入しました。

YAMAHA YTR-2330 自宅練習セット トランペット

色々付いてて大助かりです。

 

それと、購入したセットの内訳を見たらケースが音楽室にあるような奴だったので、背負える鞄をAmazonで買いました。決め手はレビュー数です。

Jマイケル トランペットバッグ TRB-301

 

どこで吹こう。

買っちゃったぞー!と購入確定メールを受け取ってから、しかし部屋で吹くわけにはいかんよなあと思いました。

住んで3年くらいになるアパートは、新築なので小奇麗ですが、壁は大したことありません。隣の部屋の笑い声や、そもそも話し声すら漏れている気がします。

住人たちは「お前の部屋うるさいけど文句は言わないから、こっちの部屋が煩い時があっても文句は言うなよ」という暗黙の了解のもと生活しています。(と、私は思い込んでいます)
そうして私は、隣室が鬱陶しいくらいうるさいとDXゼロワンドライバーで遊んだりして仕返しするわけですが、さすがにトランペットを吹き鳴らせる程図太い精神はしていません。

 

ところで、セットに含まれているこれは何ですか?

サイレントブラス……?

おいおいマジかよそんなすごいアイテムが生まれてるの……?

なんて驚愕しました。時代の進歩ですね。

これならまあ、部屋でも吹けないことは無い、のか……?って感じです。

 

とはいえ調べたら感覚がちょっと違うとも聞いたので、出来れば盛大に吹き鳴らしたいですよね。
ということで色々調べてちょっと試してみたりするのですが、その辺りの話はまた次回にでも。

 

トランペット、長続きするといいなぁ。