飽きやすい備忘録

思いついた時に書く

2024年5月の出費と感想

クレカの出費を10万以内に抑えつつ感想も書こう、5月編。

ちなみに先月の最終的な利用金額(クレジット会社から届いた請求金額)は 101,152だった。

ボーナス、ボーナスさえ出たら巻き返せるんだよ……。

 

 

 

 

クレカ使用内訳

 

WAON:3万

食費。

週二回から週一回に買い物の回数を変えることで無駄遣いを減らす作戦で行くぞ。

 

暑くなってきて味噌汁が三日目でたぶん腐ってた(納豆みたいな臭いがして表面に白い何かが浮いてたけど気付かないふりをして食べた)ので、ヴィシソワーズを作ったりしている。

ミキサーがないのでざるで濾してみたけど、なんかすげー無駄が多いしこびりつくし洗うの大変だしでいいことなかった。

ミキサーを買おうと思う。

 

密林:3万

なんか突然、昔やりたかったゲームを思い出してBOOKOFFを回ったのだけれど、影も形も見つからなかったのでAmazonで買った。

しかもなんか中古品は届くのに一週間近くかかるぜ、って言うのに新品(普通に高い)はすぐ届くよって言うから新品で買った。バカすぎる。

 

▼2009年の記事

www.4gamer.net

 

▼2011年の記事

www.4gamer.net

 

本当に突然、昔々に動画で見かけてエロゲーじゃん!って思ったのを思い出した。

 

しかもいざPSPを取り出してみたら案の定バッテリーが膨らんでたのでそちらも購入。まあそっちはそんなに値は張らなかった。

 

ゲームとしてはストーリーがとんでもなく面白くないという点に目を瞑ればよくできた戦略ゲーとして楽しめる。しかもお色気要素が強い。

いい時間つぶしになった。まだクイーンズブレイドの方だけしかクリアしていないので、バッテリーが死なないうちに楽しもうと思う。

 

 

それとフィギュアを飾るエリアを作るための作業の一環で、洗濯機の上の空間を有効活用したくてラックを買った。

元々はツッパリ棒を利用していたのだけれど、いつも落下してこないか不安だし重いもの置きたくないしで不便で、あきらめてラックを買った。便利です。

 

それと先月買ったDX玩具と連動する玩具もなんとなく買った。

バカすぎる……。

 

 

あとはKindle

  • 机ノ上神話 / 幾花にいろ
    • この作者が好きだけどまだ読んでなかった。
    • この作品も面白かった。もっと長く描けそうなネタだけど描いてないのかな
  • 大怪獣ゲァーチマ 1,2 / KENT
    • 今のところ可もなく不可もなく
    • 怪獣モノだけど、なんか面白みが薄いというか
  • 税金で買った本 11 / ずいの, 系山冏
    • キャラがどいつもこいつも立ってて、各々の性格に理屈があるのも良い。
    • 人間の心理とかのことよく知ってるなぁ、と読んでて思う。
  • その着せ替え人形は恋をする 13巻
    • 人間関係を少しモヤらせたまま続巻へ続くの勘弁してくれ……
    • とはいえめっちゃ面白い巻
  • バスタード・ソードマン 3 / ジェームズ・リッチマン
    • 書籍化に伴って随所に語録混ぜてるのが面白い

 

スケベコンテンツ:1万7千

動画が3千。

漫画・CG系が3千と6千。

ゲームが3千。

Fantiaの月額が2千。

 

今更だけどメロブとか虎って電子書籍で同人誌売ってることもあるんだ、と気づいたので軽く漁って購入したりもした。

DLsiteとFANZAだけで網張ってると引っかかってこないサークルもこっちにはあったりして面白かった。まぁめっちゃ数は少ないし、欲しいサークルに限って紙の本しか扱ってなかったりするけど。

 

最近の作家さんは大体月額サービスでしか絵を公開しないのがもどかしいが、逆に言うと作家さんたちがコンスタントに稼げるようになっていて、金欠などを理由に筆が折れたり消息が絶えたりするのが減ったのかなあと思うとまあまあ嬉しい。末永くスケベなものを創出してくれ……。

 

 

ソシャゲ:2万……それと3万

まずはNIKKEね。

ちょっとガチャをね、回したくてね。

 

で、問題は学マスだよ学マス。

まんまとはまってしまって、ガチャを回したりしてしまった。

おのれぇ……あんなん面白いじゃんずるいよ。

みんな可愛いけど咲季ちゃんを今のところ推している。

 

 

廣井きくり:1万ちょっと

ねんどろいど

ちょうど劇場総集編も公開されたし、僕個人としてもねんどろいどを飾ったりしてぼざろ熱が熱いタイミングだったので良かった。

まあこれもまた2つ購入していたので値が張っているが……。

1つでいいだろ……。

 

総評

WAONチャージは食費なので必要経費と考えて、それ以外の出費をまあまあ抑えられたのがよかった。偉いぞ自分。

 

……という感想を終盤まで抱いていたけど、ソシャゲに課金してしまったので台無しです。反省。ガチャのために課金して後悔するの何度目だよ。

 

今月末にボーナスが出るから……。

許して……。